聖霊様が説教する

使徒行伝2:14~21

当時、120名の弟子が祈りながらイエスさまの約束を待っていた。そして5旬節の日に聖霊が来られた。

2:1~4 響き渡る音を聞いた。→炎が分かれた舌のように人の上にとどまるのを見た。→人々は聖霊充満になって他国の言葉で話した。→大騒ぎになった。人々は喜び、涙し、歓声をあげた。
聖霊充満はまず自分が分かり、他人が分かり、やがてエルサレム全体が大騒ぎになった。
バベルの塔の事件以来、各国の言葉は異なるものになっていたが、それを回復させる事件だった。
2:14 説教は共同体で語ること。神の言葉を代弁して宣言するのが説教である。人々は神の言葉を聞いていないから変わらないのだ。御言葉を聞かないと人は変われない。賛美も代表の祈りも説教もすべて聖霊によってなされなければならない。そしてしるしと奇跡が伴うようになる。
2:15 朝の9時から酔っているのではないとペテロが言う。
2:16,17 聖霊によってペテロが語るメッセージの内容は?

①聖霊の働きに対するメッセージ
ヨエル書より、終わりの日に聖霊がやってきて働かれる。私たちは終わりの時代に住んでいる。全ての人に聖霊がやってくる。息子や娘は預言し、青年は幻を見、老人は夢を見る。2:18奴隷にもしもべにも聖霊を注がれ、彼らは預言を語る。

牧師はいくら頑張っても変わらない時期があり、将来の不安があり、やる気が起こらない時があったが、祈った時、聖霊により目が開かれ、全世界は神様のものであり、自分が宣言するとそれは実現するという確信をいただいた。爆発的な恵みをいただいた。
2:19,20 聖霊が教会の主人になり、私たちは従う。自我に死に聖霊が完全に支配して下さるように決める。

②イエスキリストに対するメッセージ
2:22 聖霊によってイエスキリストの福音を語る。イエスキリストの生き方、救い、福音を語る。私たちも満たされるとイエスキリストを語るようになる。癒しも奇跡も起こると考え、人間の考えでイエスさまの働きを制限してはいけない。
2:23 イエスキリストの死を語る。私の罪のためにイエスさまが死んで下さったことがわかる。十字架が分かるのも聖霊様のみわざである。遠い昔の事件ではない。知識ではなく、人生で体験すること。
2:24 イエスさまは死から蘇った。他の宗教の創始者は皆蘇ることはできなかった。イエスさまは死を打ち破られて勝利された。

③ダビデが聖霊に満たされていつも神様を見て、勝利の生活を送ったというメッセージ
2:25 聖霊様との親密感を持つ。聖霊様からの安定感を持つ。
2:26 みなさん、信仰生活は楽しいですか?
2:27、36 自尊心を捨てる。自己中心を捨てる。

このブログの人気の投稿

ナアマンの癒し

あなたのものにならないのは

学び会