勝利する信仰生活

ヨハネ14:12~17

14:8でピリポが「お父さんを見せて下さい」と言った。人は皆イエスさまを見たらもっと信仰を持つと思うけれどそんなことはない。牧師も祈っても見えなかった。これは霊の世界のことである。
14:9でイエスさまは「私を見た人は父を見た」と言われた。「私が父の中に、父が私の中におられる。」三位一体の神様である。人は聖霊に満たされて歩むと、自分の中に神がおられるのがわかる。
「信じるのが難しければ、私のわざを見て信じなさい。」
本当に神様はおられるから信じてみてください。そうすれば神の栄光が現れる。

勝利する信仰生活を送るためにはどうすればよいか?

①イエスさまを信じることが一番大切である。

 「まことにまことにあなたがたに告げます。私を信じる者は私のわざを行い、またそれよりも大きなわざを行います。」

疑いを持たず、サタンと戦って勝利する。信じた者には無限の可能性とビジョンがある。厳しい時こそ大きなビジョンを持つ。ペテロ「どうすれば神のわざができますか。」イエスさま「神様を信じなさい。」
夢とビジョンを大きく持つ人になる。環境が悪くても信仰を持って勝利する人になる。

牧師の思い。「熱心に祈るのになぜリバイバルが起こらないのですか?」
ヨブ記より示された答えは、わたしの行く道は神様だけが知っている。それは必ず純金のように出てくる。

②御名をもって熱心に祈る。(ヨハネ14:13,14より)

マタイ7:7.8 求めるものは受ける。
ヨハネ16:23,24 父に求めることは何でも私の名によって父はお与えになります。
ヤコブ4:2 あなたのものにならないのは求めないからだ。

約束の御言葉を持って祈ると答えられる。
ある有名な牧師は牧師になる前、水道の配管工として働いていた。ある日工事に行った大金持ちの家で、奥さんが聞いた。「あなたに尋ねてもいいですか?あなたがそんなに素敵な喜びにあふれる顔をしている理由は何ですか?」「今朝、食事をするとき、妻が来て2人の息子に熱があると言います。部屋に行って『イエスの御名によって熱よ下がれ。』と祈ると、その時癒されました。イエスさまが生きておられ、祈りに答えて下さるから喜びがあふれるのです。」

牧師の娘は自分の部屋が欲しいと熱心に祈って、実際の経済状況を考えると人間的には無理と思われる中で答えられた。神様が生きて祈りに答えて下さる方であることを体験し、信仰が変わった。また、昨日筍ご飯の作り方で格闘している時に神様に祈ると、思いがけない助け人が与えられた。

③イエスさまを愛する。聖霊に満たされる人になる。(ヨハネ14:15)

1ヨハネ2:4,5  ヨハネ14:21  ヨハネ14:16,17
イエスさまを愛する人は神様の戒めを守る。神様を愛する人を高く上げてくださる。聖霊の力が必要である。

牧師は神様を見たことはないけど恵みによって聖霊様がおられることを信じる。信じないと地獄に行くことも聖霊によって知っている。

ヨハネ14:20 聖霊に導かれる聖徒になる。
聖霊の中で自我が砕かれると聖霊様が私たちを守って用いてくださる。葛藤のあるところは砕かれなければならないところである。祈って砕かれなければならない。

 
 

このブログの人気の投稿

ナアマンの癒し

あなたのものにならないのは

学び会